日々の出来事つらつら日記

アクセスカウンタ

zoom RSS あれやこれや久しぶり

<<   作成日時 : 2016/10/30 11:26   >>

トラックバック 0 / コメント 0

ブログも久しぶりだし、風邪ひいたのも久しぶり。

『世界樹の迷宮X』プレイ中^^。

来年の書きおろし童話展に向けての、新しい絵本用のお話。
プロット、必ず描く絵の場面や台詞等、やっとこさ決まりました。

そうそう。
児童文芸10・11月号に、カット1つと短いエッセイが1編収
められております。機会がありましたら是非ご覧下さいませ。



世の中が動き出していますね。知らないままでいられた頃が懐か
しいような気もします。でも、自分の性格からして、後から大切
な事を知らされてがっかりしたり後悔したりする事が嫌なので、
たとえそれが世の中を今以上に難しくするような事柄であっても、
きちんと知っておきたいのであります。だから、マスコミ報道は
あてにしません。



ハロウィンの仮装は元々子供の行事です。大勢の機動隊が警備に
駆り出されているようですが、こういう事に掛かる余計な税金が
勿体無いです。それに、雨が降ればこの時期は肌寒くなるし、街
へ繰り出して馬鹿騒ぎするより、家で大人しくしていた方が良い。



産経新聞の校閲部が部長名で紙面第1面に於いて、今後は<生前
退位>という言葉ではなく<譲位>という言葉を使うと、宣言し
ていました。言の葉を大切にする……良い事だと思います。

三笠宮崇人親王殿下におかれましては、27日、薨去されました。
ここに、謹んで哀悼の意を捧げます。
共に激動の時代を生きて来られた昭和天皇の弟君であられました。



女性による保守系市民団体が、民進党代表に対して二重国籍の問
題に関する告発状を東京地検に提出しました。
既に手続きを終えたので、事は収まったかのような態度を民進党
代表も民進党も取り続けていますし、なぜかマスコミもこの問題
をなかなか取り上げないので、あまり大した問題でもないのでは
……と、お思いの方もいらっしゃると思いますが、甘いです。

自らの国籍について手続きも未完のままあやふやな態度や返答を
繰り返し、経歴を偽る形のまま国政に入り込んでいた人物に、こ
の日本国国民の自覚があるとは思えませんし、日本国総理の地位
など相応しい訳がありません。

告発については、全面的に支持します。



今朝の産経新聞1面トップ記事はこの報道でした。石垣市長は配
備に賛成の立場です。尖閣諸島に対する中国の脅威を国境に近い
地元の長として肌で感じておられるので、何故かなかなか動こう
としない沖縄県知事を飛ばして、直接政府に訴えた事もあります。


「中国の脅威など難しくて分からない」「災害時にはまず自分が優先」
石垣市で陸自配備めぐり公開討論会 反対派から飛び出す無責任発言

http://www.sankei.com/politics/news/161029/plt1610290022-n1.html

片やこういう自治体も。私は中学の頃、社会科の先生の言葉から
<日本が平和なのは奇跡に過ぎない>と気付かされたクチですし、
阪神の震災を経験して実際に救助や救出等のお世話にはなる事無
く済みましたが、自衛隊の大切さは充分理解出来ます。


「自衛隊との共存共栄なくして、市の発展はない」と京都・舞鶴市長 自衛隊記念日記念式典
http://www.sankei.com/west/news/161030/wst1610300032-n1.html



フィリピンのドゥテルテ大統領。実に面白い方ですね。中国の主
席との会談中にガムを噛んでいた事が話題になっていましたが、
確かに、安倍総理との会談の際は神妙な面持ちで「おや?」と思
っていたところです。比の大統領は強かです。目が離せません。

https://www.youtube.com/watch?v=9VobCEryqtI




民進党(笑)。 - さようなら、日本を守る気がない反日政党 - (ワニブックスPLUS新書)
ワニブックス
赤尾 由美

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 民進党(笑)。 - さようなら、日本を守る気がない反日政党 - (ワニブックスPLUS新書) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

野党共闘(泣)。 - 学習しない民進党に待ち受ける真っ暗な未来 - (ワニブックスPLUS新書)
ワニブックス
安積 明子

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 野党共闘(泣)。 - 学習しない民進党に待ち受ける真っ暗な未来 - (ワニブックスPLUS新書) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
あれやこれや久しぶり 日々の出来事つらつら日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる