日々の出来事つらつら日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ………。

<<   作成日時 : 2017/03/22 19:45   >>

トラックバック 0 / コメント 0

またひと月以上のご無沙汰になってしまいました。
お彼岸を迎えて、近隣の木蓮の木は花が満開です。
桜も東京で開花して、そろそろ花見の季節ですね。

さて。
公募への応募準備をしておりました。 怖いお話を2作品応募します。
でも、全然怖くないです(笑)。 でも土俵に乗らないと話にならないので
応募します。 もう1つ書けたら良いんだけどなぁ……。

***

明日は、学校法人元理事長の証人喚問が終日中継されますね。
午前中は参議院。 午後は衆議院。

2ヶ月間ゴタゴタやっていましたが、これでこの問題に関しては終わりにし
て欲しいです。 こんな国有地の払い下げ一つの事に(>なんだか途中から
傘下の幼稚園の教育方針だの、寄附金に絡んでの総理夫妻のスキャンダル云
々にすり替わっていましたが)貴重な国会審議の時間を充てている場合では
ないです。

奇妙な事に、あれだけ審議時間を使ってゴチャゴチャやり、参考人招致を求
めていた野党が、偽証罪を問われる事もある証人喚問を与党が決断して発表
した途端、なんだか尻込みし始めたのではないかとも思えるような慎重発言
の連発……。 何故ですかね。 知っていますが、書きませーん(笑)。

***

南スーダンPKOの自衛隊の日報公開云々も変な話ですよね。 元々、日報な
んて、公開前提で書かれるものじゃないでしょ。 日本にはスパイ防止法も
無いのに、野党の嫌がらせのような公開請求に乗っかって、そのまま公開等
してしまったら、指揮命令系統やら使用武器やら装備やら、全部明るみに出
ますよね。 誰(どの国)が喜ぶのか。 知っていますが、書きませーん。

***

教育勅語って、昔から海外で参考にされている事実、ご存知でした? あの
故サッチャー英国首相も、当時教育改革の参考にしたそうです。 別に変な
事は書かれていませんものね。

常に慎み深く、法を守り、友達を大切にし、兄弟仲良く、夫婦仲睦まじく、
各自勉強し努力して、社会の為に役立つ仕事をしましょう、国の危機の際は
皆で力を合わせましょう。

これのどこが変なんですかね。 国の危機は、なにも戦争とは限りません。
東北の大震災の時のような大規模自然災害や大きな事故等、国民が力を合わ
せないと乗り切れない時があるでしょう。 それも含みますよ。

そして、いつも取り上げられるのが<臣民>という言葉。 国語辞書を引く
と、<君主に従属するものとしての国民>とありますので、そのせいでよく
天皇陛下に日本国民が従属するイメージでつい捉えられがちですが……でも、
そもそも、天皇陛下は<君主>なんですか? 日本国にとっての<臣民>と
は、一般の意味とは異なるようですよ。

ご興味がある方はどうぞ。↓ まぁ、学校法人問題に国会が掛かり切りにな
っている場合ではない事も含めて語られています。 何故ガラスの向こうに
これほどの方がいらっしゃるのか(>祭日という事もありますが、青山氏の
回は毎週多いです)も含めて、お考えになってみて下さい。

DHCシアター 3/20(月)青山繁晴・君島一平 虎ノ門ニュース
https://www.youtube.com/watch?v=mt22koOr1_s&list=PLdoANlSaeHve-kT14L4OaVhBd8m4KVMYt&index=4

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
………。 日々の出来事つらつら日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる