日々の出来事つらつら日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 晴天の週末

<<   作成日時 : 2017/06/04 18:05   >>

トラックバック 0 / コメント 0

昨日土曜日は、出掛ける間際まで原画の下描き。

午後から葡萄園で、房の間引きのお手伝い(にもほど遠いものでしたが)
をしてきました。
青空の下、丘の上にある葡萄園からは市街地が見下ろせ、山並みの向こう
には自宅から見るよりもひと回り大きな富士山がくっきり……幸せ♪

しかし、普段上を見ながら連続数時間など過ごす事が無いので、流石に首
がこりました。 範囲を決めて、枝を追いつつ上を見ながら房を間引いて
いくのですが、呼ばれて気付くと「あれっ?」……始めに決められていた
範囲から完全に外れている……(笑)。

あらためて葡萄の成長等調べてみると、1年を通して農家の方がひと息つ
けるのは11月のひと月程というコメントも。 毎年毎年その成長につれ
て、花芽を間引き、房を間引き、粒を間引き、袋を掛け……他にもそれぞ
れ異なる工程を手際よく、農園全ての範囲で繰り返します。 大変な作業。

葡萄に限りません。
店に並ぶ作物は、農家の方が丹誠込めて作業なさった賜物です。

***

さて。 今日は、恐れていた筋肉痛が出る事も無く(筋肉痛が出る程動い
ていないという説もあり)。

ちょっとのんびりしてしまったので、これから、夜は下描きの続きです。
描いていて、自分の絵に笑ってしまうって……^^;。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
晴天の週末 日々の出来事つらつら日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる