アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「童話」のブログ記事

みんなの「童話」ブログ

タイトル 日 時
『児童文芸』(6・7月号)に掲載されました。
今朝、早々と『児童文芸(6・7月号)』が届きました。 特集頁『大好き♪ 歴史もの』の表紙に、イラストが掲載されております。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/31 10:36
童話は難しい
今月末の公募締め切りに向け、10枚の作品を書いているのですが、 『小学校中学年向け』という規定に、頭を悩ませております。 まぁ、 単純に考えれば、3〜4年生という事なんでしょうけども。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/24 19:57
お陰様で盛況です♪
お陰様で盛況です♪ 先月29日から始まった日本児童文芸家協会主催の『書きおろし 童話展2015』。 お陰様で盛況です♪ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/02 22:51
童話勉強会
合評、というよりは、和気藹々と勉強会、という感じの 所属サークルの年4回程の集まりに、昨日参加しました。 言いたい事は言い合うけれど、感情論のぶつけ合いでは なく、その作品をより良いものにしていこうという知恵 の出し合いという感じ。 かといって、それらに振り回 される事無く、自分の思いを一番大切にして、別の閃き が生まれれば勿論そちら優先で。 だからかな。 まだ 1年そこそこのサークルですが、公募入賞が3人も出た のは。 参加する度に刺激を頂いています。(*^▽^*) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/14 22:36
『絵本と童話のいままでとこれから展』
今、新宿区大京町の佐藤美術館にて、日本児童文芸家協会主催の展覧会 『絵本と童話のいままでとこれから展』が開催されています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/03 22:16
久しぶりの公募入賞です。
昨年から参加の創作童話と絵本テキストの各勉強会。 入賞者出始めてます……と、私もその波に乗せて頂きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/10 23:04
掲載して頂きました♪
掲載して頂きました♪ 児童文芸(2・3月号)(日本児童文芸家協会/編集、銀の鈴社/発売) 発売されました。 拙作幼年童話『かいじゅう・ダッテサー』を、特集:創作競作『卒業』 の中に掲載して頂きました。(P48〜49) お楽しみ頂ければ幸いです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/02 22:51
近況報告と都知事選雑感
昨日、勉強会発足に当たっての説明会参加のため、都内でお仲間と ランチした後、児文芸事務所にお邪魔しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/01 12:14
書き直し完了。
先月提出した幼年童話。 数日前、ご連絡頂いて、書き直し(汗)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/16 12:40
童話展、後半に入りました♪
児童文芸/書きおろし童話展2013は、期間後半となりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/07 23:10
『児童文芸/書きおろし童話展 2013』
本日、初日を迎えました♪ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/06/03 20:04
書きおろし童話展、準備着々と♪
あと1、2回書き込んじゃおうかな。(笑) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/22 18:56
書きおろし童話展
書きおろし童話展 この度、『児童文芸/書きおろし童話展 2013』に出展させて頂く事になりました。 <ピグ博士の発明苦労話 その1>……これを新しく約11枚の童話に書きおろし、更に15見開きの絵本に仕立てるべく、ただ今作業を進めております。 会場には、15見開きの中から原画を1枚と絵本のダミーを1冊、そして、自由にお持ち帰り頂く絵本原稿のコピーを用意させて頂く予定です。 * 期間 2013年6月3日(月)〜6月10日(月)休み無し 時間 午前11時(初日14時)〜午後18時(最終日17時) 場所 アー... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/13 14:08
絵本のお話講座、課題作成中♪
絵本のお話講座、課題作成中♪ ようやくお話がまとまって、6場面が決まりました。 これから絵本ダミーを作ります。 いつもやっているやり方で作って、今週2回目の講座に持参して 先生や受講の皆さんに見て頂きます。 ドキドキ♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/18 12:12

トップへ | みんなの「童話」ブログ

日々の出来事つらつら日記 童話のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる