花粉症デビューか?

今年は特に、花粉の飛散量が多いそうですね。
先週辺りから「これは、花粉症か?」という症状が出始めております。
目の痒みだったり、連続のくしゃみだったり、朝晩の鼻づまりだったり。
ベランダでの洗濯物干しを終え、部屋に入ると暫くして、くしゃみ。
私もいよいよ花粉症デビューか?

***

今年6月に渋谷のギャラリーで開催される児文芸主催の<書きおろし
童話展2019>。
只今新作絵本『ぼくら、うりうりブラザーズ』のテキストを推敲中です。

昨年、ギリギリにならないと尻に火が点かない性格が災いして、短期
間集中した無理がたたって(>まぁ、そんなところだろうというのが、
医師の見立ててでありまして)、結局2週間の入院に繋がったので、
今年は、早め早めの準備です。
やはり30代40代の時のようにはいかなくなってきたという事でしょう。

おまけに、絵本の他に今回はまたまた付録など考えておりまして、そ
の製作にも時間を割きたい。

と、書いていたら天の声が……。
「『ゼルダの伝説BOW』にかまけてる時間なんて、ねーんだよっ!」

すんませーん(笑)。

しかし、ここまで自由度の高いゲームは初めてですわ。
ちなみに、公式サイトです。


https://www.nintendo.co.jp/zelda/

↑ まぁ、こんな雰囲気のゲームです。
トワイライトプリンセスも相当自由度高かったですけど、ここまでとは。
それにしても、ボス戦の時、絶対血圧爆上がりしてますわ、うん。
気をつけないと(汗。

***

Twitterを眺めていると、時々物凄い呟きに出くわすことがあります。
最近、出くわした中でちょっとショックだったのが立憲民主党議員の話。

立憲・川内博史議員「鉄1トン買うと1万円です。オスプレイは15トンだから15万円!それがなんで200億円にるの!?」
https://snjpn.net/archives/102794

それについての私の呟き。
読み返してみると本当にキツイ文章ですが、呟かずにはおれませんでした。


想像力が決定的に欠如している人間に国防を語らせる怖さ。
こういう人間が、国の政を担っている怖さ。
こういう短絡的極まりない意見に少なからず同調する人がいるというやり切れなさ。
日本国国会議員はここまで堕ちてしまったのか。
これは長年に渡る、我々有権者の怠慢にも原因がある。


現在、名古屋に居住していますが、これまた民主王国なんです(溜息)。

神戸で震災にあった時、当時は村山政権でした。
後年、当時の村山政権は、甚大な災害に迅速に対応するノウハウが無く、
それまで政権与党を長年務めてきた自民党を頼ったと知りました。

東北の震災の時は、民主党政権でしたね。
当時のボランティア担当大臣だった辻元清美議員(大阪府高槻市選出)
が、避難所に着の身着のまま避難していた被災者に
「困ったことがあったら何でも言って下さいねー」
と微笑みながら語りかけている姿。

それをテレビで見ていた息子が、
「困っていることだらけじゃねーか!」
と呆れたように口にしたのが、今でも忘れられません。

何か大きな災害が起きた時。
やはり経験が物を言います。

現政権が100%正しいなんて思っちゃいませんよ。でも、

一年以上、モリカケ問答に終始していたり、何かあるとマスコミ報道を引
き合いに出して政権批判しか出来ない現在の野党に政権が渡ったら……。
考えただけで、暗い気持ちになります。

この記事へのコメント