うりブラ絵本、裏話 (*^ω^*) 〜付録について〜

絵本『ぼくら、うりうりブラザーズ』の<原本>には、実は付録があります。
うりうり三兄弟が建てた新しい家の<見取り図/45ピース>のパズルです。
正真正銘の一点ものです。

ちなみに、右は、以前作ったロボットパズル(15ピース)です。
こちらは別の絵本の中に出てきたものを、当時実際のパズルに仕立てました。
どんぐりの中身を粉にして焼いた<どんぐりクッキー>で出来ている、とい
う設定です。
素材は、有名通販の段ボール2枚重ね(笑)。 色がピッタリだったので。

DSC_1201.JPG

DSC_1202.JPG

DSC_1203.JPG

三兄弟が建てた新しい家には、地下室があります。
絵本P13〜14の、家の外観と比較しながらご覧頂くとわかりやすいです。
玄関が少し高い場所にあるのは、地下室があるからです。

真ん中から左部分は、道具置き場や顧客ファイルの収納場所を兼ねた、読書
・工作・勉強をしたりする部屋。 絨毯敷きです。
暖炉のそばの梯子を上ると、1階のダイニングキッチンの暖炉のそばに出ら
れます。

地下室の右部分は倉庫。 タイル敷きです。 ジャムや採れた野菜をしまっ
ておけます。 右端にある梯子が外の畑と通じているので、1階の部屋を土
で汚すことなく、畑から野菜を直接運び入れる事が出来ます。

1階は地下室と行き来出来るダイニングキッチンと収納棚、寝室。 こちら
は板敷き。 トイレ&洗面&お風呂はタイル敷き。 1階の延べ床面積は、
大体16畳ほどを想定しています。



うりうり三兄弟にとって初めての<お城>となったこの家ですが、当初の設
定では、三兄弟から両親へのプレゼントになる筈でした。

なぜ変更になったのか。
それはまた、いつかの機会に書かせて頂くことに致しましょう……(*^_^*)♫

この記事へのコメント