アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「絵本」のブログ記事

みんなの「絵本」ブログ

タイトル 日 時
準備完了
12日(月)からの日本児童文芸家協会主催<書きおろし童話展2017>。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/06/10 22:08
晴天の週末
昨日土曜日は、出掛ける間際まで原画の下描き。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/06/04 18:05
『児童文芸』(6・7月号)に掲載されました。
今朝、早々と『児童文芸(6・7月号)』が届きました。 特集頁『大好き♪ 歴史もの』の表紙に、イラストが掲載されております。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/31 10:36
書きおろし童話展2017のご案内♪
書きおろし童話展2017のご案内♪ 今年も参加させて頂きます。 今回のお話は、この子達が中心になって展開する予定です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/27 21:59
今年の新作手作り絵本♪
今年の新作手作り絵本♪ 表紙が出来ました。 あとは、裏表紙のカットを描いて貼って、 コーティングフィルムを貼って出来上がり♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/04 23:44
8月ですねぇ……♪
8月10日(水)〜21日(日) TOKI Art Space(神宮前)にて、<THE LIBRARY 2016>に、新作手作り 絵本『ふくろうのポウ 〜まほうのそうじきでおおさわぎ〜』で参加します。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/01 09:56
そろそろ朝顔市なので
そろそろ朝顔市なので 今年は明日6日から8日まで朝顔市ですね。 我が家の今年の行灯作りです。 花が5つ程咲いたので貼らせて 頂きます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/05 22:20
情報拡散の場
日常生活の中での情報拡散の場……それは美容院^^。 埼玉県から転出する直前、その地での最後の予約日。 「いつもスマホを見ていらっしゃいますよね。文字がいっぱい で。何を読んでいらっしゃるんですか?」 と、美容師さんに聞かれたので、 「ブログなんですけどね。実際に日本で起きている事や、この 国を取り巻く状況なんかが、過去の記事で検証出来ちゃうって いう珍しいブログなんですよ。」 「へ〜、すご〜い! なんていうブログですか?」 「『余命三年時事日記』っていうんです。」 「なんでも... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/18 23:27
配布用冊子追加発送完了
参加中の児文芸主催『書きおろし童話展2016』(〜20日)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/16 18:14
『書きおろし童話展』開催中です♪
『書きおろし童話展』開催中です♪ 13日に渋谷の<アートギャラリー道玄坂>様へ搬入を済ませ、創作のお仲間 と待ち合わせてランチ。 童話展を14時から見学し、そのまま最後までお当 番してきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/15 09:27
明日、初日です♪
日本児童文芸家協会主催『書きおろし童話展2016』が明日から開催されます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/12 22:31
書きおろし童話展2016
今年も日本児童文芸家協会主催の『書きおろし童話展2016』に、 絵本で参加します♪(6月13日〜20日/渋谷のアートギャラリ ー道玄坂にて) ふくろうのポウ、おさるの魔女ババ、以前主役を務めてくれたぶた のピグ博士とその甥っ子のぶたくん、そしてご近所のうしのカウさ んが出てきます♪ 題名は『ふくろうのポウ 〜まほうのそうじきでおおさわぎ〜』。 どうぞ宜しくお願い致します^^。 原画描かなきゃ〜♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/28 22:24
童話は難しい
今月末の公募締め切りに向け、10枚の作品を書いているのですが、 『小学校中学年向け』という規定に、頭を悩ませております。 まぁ、 単純に考えれば、3〜4年生という事なんでしょうけども。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/24 19:57
出来た出来た♪
一応、絵本テキストとして形になりました。 扉、15見開き、後は奥付にカットを付けましょうかねぇ♪ まずは良かった良かった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/27 23:17
無事終わりました♪
無事終わりました♪ 19日から24日まで京都のMEDIA SHOP galleryで開かれていた 『THE LIBRARY in KYOTO 2016』。 無事終わりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/26 11:51
日々精進
『美術の祭典/東京展』。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/17 22:31
次のイベントは、東京展♪
ヘホラビ絵本で参加します。 表紙を作り換えて24日の搬入に備えております。 宜しかったら是非遊びに来て下さいね♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/21 22:44
製本製本♪ 〜その2〜
さて。夕べの製本の続きですー。 『小口切り』3辺、完成ー。 近年稀にみる出来ー(*´∀`)v。 http://p.twipple.jp/aOCLH ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/01 18:44
製本製本♪ 〜その1〜
さあさあ、製本始めますよー。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/01 03:14
8月、9月とイベント続き♪
先日来書かせて頂いております、イベント参加の件。 あらためまして、告知です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/31 21:33
『2015年 美術の祭典/東京展』(第41回)に、出展決定♪
来月4日から15日まで開催される『THE LIBRARY 2015』。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/24 14:41
無事に最終日を迎えました♪
日本児童文芸家協会主催の『書きおろし童話展2015』。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/06 22:55
書きおろし童話展、初日♪
書きおろし童話展への会場搬入も無事に終わって、やれやれです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/29 22:57
童話展出品作、ほぼ準備完了〜♪
童話展出品作、ほぼ準備完了〜♪ 日本児童文芸家協会主催の『書きおろし童話展2015』。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/28 03:00
童話展 出展準備 着々と♪
額入り原画1枚、ダミー絵本ファイル1冊完成。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/27 12:55
芽が出た芽が出た
芽が出た芽が出た 先日撒いた種から芽が出て来ましたよ。 それも2日経たずに。 サカタのタネは、やっぱり間違いが無い。 素晴らしい(笑)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/22 11:43
書きおろし童話展2015
今年も参加します♪ 33作品が展示されます♪ 今回は、ゴトさんの絵本に登場した、ハリネズミの ヘホちゃんとウサギのラビくんが主人公です。 6月29日(月)〜7月6日(月)まで。 場所は渋谷道玄坂のアートギャラリー道玄坂。 11:00〜18:00(最終日は17:00)。 どうぞ遊びにおいで下さいね♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/09 13:49
『絵本と童話のいままでとこれから展』
今、新宿区大京町の佐藤美術館にて、日本児童文芸家協会主催の展覧会 『絵本と童話のいままでとこれから展』が開催されています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/03 22:16
京都の絵本展、無事終わりました。
17日から始まった「THE LIBRARY in KYOTO」。 昨日、盛況の内に無事終わりました。 先程、作品が返却されてきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/24 11:15
展示会告知再掲
いよいよ始まりました♪ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/17 21:59
勉強になりました♪
昨日は事務所をお借りしての、童話創作の勉強会でした。 忌憚無くかつ和気藹々と、あ〜でもないこ〜でもないとお互いの作品 について意見を出し合って、いつもあっという間の4〜5時間。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/08 16:10
京都のイベントに参加します♪
作者本人は残念ながらお邪魔出来無いのですが……。 京都近隣にお住まいの方、宜しければお出掛け下さいませ。 * 「THE LIBRARY in KYOTO」 2015年3月17日 (火) 〜3月22日 (日) MEDIA SHOP gallery (京都・河原町三条/京都市営地下鉄東西線三条駅より5分) 約150名(1人1点)参加予定。 * 私は絵本『ゴトさんとふしぎなこづつみ』で参加します♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/02 00:29
あけましておめでとうございます♪
本年も、どうぞ宜しくお願い致します。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/05 21:35
ギャラリー巡り
昨日、創作のお仲間にお誘い頂いて、四谷ひろば地下で開催中の 『みんなの絵本展2』を見学してきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/26 18:54
良い経験をさせて頂きました♪
8月5日〜16日まで、渋谷外苑前のギャラリーTOKI Art Spaceで 開かれていた『THE LIBRARY 2014』。 最終日を迎え、絵本の返 却を待っている所です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/18 11:38
見学にお邪魔しました♪
外苑前のギャラリー、TOKI Art Spaceさんで開かれている 『THE LIBRARY 2014』を本日見学してまいりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/06 22:25
『THE LIBRARY 2014』
本日から16日まで(会期中無休)、外苑前のTOKI Art Spaceにて 本にまつわる手づくり作品を集めた展覧会が行なわれます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/05 10:56
製作順調♪
先日、告知させて頂いた絵本展への準備は、 只今着々と進んでおります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/30 01:03
来月、参加します♪
『THE LIBRARY 2014』という本にまつわる手づくり作品を集めた 展覧会が来月、渋谷の神宮前のギャラリー<TOKI Art Space>にて 開催されます♪ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/19 11:45
お陰様で無事終了〜♪
『児童文芸/書きおろし童話展2014』。 お陰様で無事終わりました。 拙作『ゴトさんとふしぎなこづつみ』の配布用冊子も、用意した 100部が全て捌けました(>あ……勿論無料です(笑))。 ベテランの先生方にも、この期間中の当番の際、お目に掛かって お話する機会にも恵まれました。 生まれて初めて、出版社の編集部の方にもお目に掛かる事が出来 ました。 こういう機会を設けて下さった児文芸の先輩の方々、貴重な経験 をお話し下さる先輩作家の方々、励まして下さる創作仲間。 本当に恵まれて... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/09 22:37
いよいよ明日から始まります。
明日から、先日告知させて頂いた童話展が始まります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/01 23:19
今年も参加します♪
日本児童文芸家協会主催の、『書きおろし童話展2014』。 今年も絵本1作品引っさげて、参加させて頂きます♪ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/20 19:29
中身完成♪
信じられへん。 中身完成しました。 奇跡やわ。 たぶん、今までで最短かも。 見返しの絵は描かなきゃいけないから もうひと踏ん張りします。 それが済んだら写真を撮って、製本にとり掛かります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/15 02:23
怒濤のペン入れ開始
尻に火が点かないと腰が上がらない性格をなんとかしたい。(爆) 『世界樹の迷宮』なぞやり始めてしまって(>これがハマる)。 現実逃避も大概にしないと。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/08 10:27
お陰さまで無事終わりました♪
10日。 書きおろし童話展も無事に終わり、懇親会も 楽しませて頂き、実家に一泊して夕方帰宅しました。 足を運んで下さった皆様、私のつたない原稿をお持ち帰 り下さった皆様、差し入れをして下さった方、ランチや お茶をご一緒して下さった方、本当にありがとうござい ました! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/11 21:03
童話展、後半に入りました♪
児童文芸/書きおろし童話展2013は、期間後半となりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/07 23:10
『児童文芸/書きおろし童話展 2013』
本日、初日を迎えました♪ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/06/03 20:04
書きおろし童話展、準備着々と♪
あと1、2回書き込んじゃおうかな。(笑) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/22 18:56
額に入ると……
展示用に選んだ原画が完成し、額が入荷したので画材屋へ。 マットの色を選ばせてもらい、窓を切って、額に収めて頂きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/16 20:26
書きおろし童話展
書きおろし童話展 この度、『児童文芸/書きおろし童話展 2013』に出展させて頂く事になりました。 <ピグ博士の発明苦労話 その1>……これを新しく約11枚の童話に書きおろし、更に15見開きの絵本に仕立てるべく、ただ今作業を進めております。 会場には、15見開きの中から原画を1枚と絵本のダミーを1冊、そして、自由にお持ち帰り頂く絵本原稿のコピーを用意させて頂く予定です。 * 期間 2013年6月3日(月)〜6月10日(月)休み無し 時間 午前11時(初日14時)〜午後18時(最終日17時) 場所 アー... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/13 14:08
クリスマス向けの手づくり絵本をUPしました。
今日、岐阜県可児市より、手づくり絵本公募に出していた自作絵本 『わんじいサンタのクリスマス』が返却されてきましたので、サイ トにアップしました♪ 良かった〜、クリスマス前に間に合った♪ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/21 18:13
『夢ひろがる絵本展』始まりました♪
昨日から三重県津市久居のふるさと文学館2Fのギャラリーで始まった 『夢ひろがる絵本展』。 3日までです♪ お近くにお住まいの方、是非遊びに来て下さいね♪ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/01 09:41
可児市の絵本展
9日に主人の実家に一泊して、10日に岐阜県可児市の手づくり絵本展 を見学して、名古屋時代の創作のお仲間と会場で落ち合い、再会ランチ。 充実しておりました♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/12 01:15
さて。
名古屋時代のお友達に誘われまして、来月末から三重県内で行われる 絵本展に作品を2冊、出展する事になりました。 去年、可児市の絵本展で奨励賞を頂いた『ぶたくんのたのしいなつや すみ』と、今年応募した『わんじいサンタのクリスマス』です。 ここ数日、クリスマスのミニイラストと、出展絵本のキャプション、 そして『ぶたくんのたのしいなつやすみ』から見開き1場面を選んで、 描き下ろし原画を描いてました。 どの場面にしようか迷ったのですが、『わんじいサンタのクリスマス』 も出展するので、ぶたく... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/01 02:05
ふおおおお〜♪
今日は絵本作家の山田和明さんが国立駅近くのギャラリーで個展を 開いているので、お友だちと見学に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/30 22:01
製本終了♪
明日、表紙描きます。 間に合いそうだよ。 締め切りに。 9月6日必着。 やれやれ。 おやすみなさいませ〜☆ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/28 01:32
あやややや;
コピックを使って彩色したんですがね。 やはり範囲が広いところは色むらが気になって。 全部補正かけることにして、やり始めたんですわ。 要は、塗り重ねね。 そしたら「あやややや;」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/27 02:49
なんと……
今日はなんだかさくさくさくさく作業が進んで、なんと 残すところあと見開き1枚となりました。 奥付1ページを先に仕上げてしまったので、29〜30 ページ。 最後の1枚なので描き込みすぎないようwww、 明日、じっくり仕上げる事にします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/24 23:27
17〜19ページ
17〜19ページが7割方塗れたところで今日はおしまい。 色がつくとまた愛おしさが増すwww。 幸せな事ですなぁ♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/24 00:25
順調に進行中♪
扉と本文8ページ目まで色付け終了。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/22 16:34
疲れた〜♪
でも、楽しい〜♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/22 01:58
扉+23ページ分
……の、ペン入れが終わりました。 20日までに奥付まで終わるかな……て、 あと2日しか無いやん。(汗) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/18 22:22
よしよしよしよし♪
夕べ日付が変わる頃になって『降りてきた』。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/15 21:12
煮詰まった時は
煮詰まった時は、何も考えなくて良い作業をする。 一番良いのは、掃除。 家中念入りに掃除機をかけ、埃を払い、普段はあまりかけない ようなブレーカーボックスの上とか、洗濯機の廻りとか、冷蔵 庫と床との隙間なんてとこも、スナイパーが目標に照準を合わ せるかの如く徹底的にやる。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/14 12:43
家族の夏休みも
ほぼ終わり。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/13 22:53
浮かばない
2見開き目で止まっております。 絵の構図が決まりません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/03 15:42
あれやこれやと
朝から参院の予算委員会を聞き流しながら家事をやっつけて 絵本のテキストの直し。 ダミー絵本の用意。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/24 20:16
久しぶりに絵本創作の話題ですwww。
初めて絵本を作ったという年上のお友だちとランチの約束をして、 お互いの作品を見せ合いっこ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/23 22:58
絵本のお話講座
めでたく全2回終了。 今日は各自6見開き分の作品を持ち寄って発表。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/22 22:16
絵本のお話講座、課題作成中♪
ようやくお話がまとまって、6場面が決まりました。 これから絵本ダミーを作ります。 いつもやっているやり方で作って、今週2回目の講座に持参して 先生や受講の皆さんに見て頂きます。 ドキドキ♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/18 12:12
靖国神社へ
主人が急に「靖国神社へ行く」と言い出したので、一緒に くっついて行きました。 あいにくの小雨模様の行きでし たが、玉串料を納めて本殿に参拝し、資料館である遊就館 を回って閉館時間を過ぎ、表に出ると真っ赤な夕焼け。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/22 23:41

トップへ | みんなの「絵本」ブログ

日々の出来事つらつら日記 絵本のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる